1月28日の蔵王 | 注意:強風のため多くのロープウエイ・リフトが次々と運休になっています。東南東の強風(逆風)

1月28日の蔵王温泉スキー場、中央ゲレンデの様子をお届けします。
朝の温泉街は少し風が強い程度でした。蔵王中央ロープウエイで中央ゲレンデに来てみると、強風と雪とガスで視界不良の状態です。

11時をすぎたぐらいから、強風により蔵王中央ロープウエイは運休になりました(継続中)。

昨日からの積雪は15センチ程度あります。蔵王中央ロープウエイの山頂駅舎から下りの階段は、5段目まで雪に埋もれています。だいぶ蔵王らしくなってきました。気温-3℃と少し暖かめ。雪質も良好で、ゲレンデはフカフカです。

今日の強風はいつもと違います。いつもは北西の風ですが、今日は低気圧の関係で東南東の風です。

北西の風に強く作られているリフトやロープウエイも、逆風(南東)には弱いので、相次ぐ運休となっております。
滑走しながら温泉街に降りてくることは可能ですので、一度中央ゲレンデに上がられた方は、滑って降りてくるか、スカイケーブル(執筆時点では運転中)で降りてくることをお勧めします。

運行状況は随時かわると思われますので、こちらの公式サイトをご確認ください。

各エリア情報 |
山形蔵王温泉スキー場ガイドのサイトです。...
タイトルとURLをコピーしました