12月11日の蔵王 | 中央ゲレンデ若干の積雪アップ 上級スノーボーダーの朝に密着!

こんにちは。蔵王スノーボードスクールです。開校は12月17日(土)予定です。
蔵王温泉スキー場は、昨日スキー場開きをしました。いよいよ2022-2023シーズンが始まりましたね。

さて、今日も上級スノーボーダーさんから画像を提供していただいているので、投稿させていただきます。

ちなみに、上級スノーボーダーは朝が早いです!(笑)ゴンドラ始発に乗るのは必須!!車中泊なんかもしちゃいます。
なんで??って思いますよね?
それは、ファーストトラック(※)を頂くためです!

ファーストトラックとは・・・
まだ誰も滑っていない新雪を自分が一番最初に滑ること。パウダーも、ピステンバーンも一番最初に滑ることが快感となり、やめられなくなります。ファーストトラックを決めるためには、早寝早起きが必須となり健康的な習慣にもなります。ただし、ゴンドラ降りたら、即滑れるように準備運動は乗車前に、降車後はすぐにビンディングを立ちながらセットできないとダメです。座って付けるようでは決めることができません。簡単に装着できるスキーヤーに負けてはいけないのです。

寝坊なんてご法度、上級スノーボーダーになるために、まずは早起きと始発ゴンドラ乗車を目指してみませんか?

前置きはこのぐらいにして・・・

スカイケーブル(No.4)から中央ゲレンデを目指します。スカイケーブル降りて、見返りペアリフト(No.33)に乗り換えます。

見返りリフトで回す(何度も滑る)のも楽しいですね。中央ゲレンデほど混んでいません。
国体コースはブッシュだらけです。次のターンのその先までラインを読んで落とし込んでいきます。上級スノーボーダーは、シーズン前用の板(捨て板)を持っています。傷がついてもいい板ですが、実際にはあまり傷つきません。笑

気持ちいいですね~

もちろん撮影依頼を受けても、ファーストトラック中にスマホを出すことはしません。何本か滑って食い荒らしたら、依頼の写真を撮るのです。

中央ゲレンデは中央第1ペアリフト(No.14)が運転中です。今日はお客様が多いこともあって、一時A線とB線両方動かしているときがありました。

お昼前からはガスも抜けて、晴れてきました!

いつもとはちょっと違った「本日の蔵王」。お楽しみいただけましたでしょうか?
安全に楽しく!今日もナイスランディング♪

 

現在の様子は、蔵王索道協会さんのYouTubeライブカメラでご覧ください。

 

追記

午後から快晴となった蔵王温泉スキー場、中央ゲレンデ。青空と山々がキレイに見えました。

逆光も絵になりますね。

シーズン初め、筋肉痛にならないように、クールダウンのストレッチお忘れなく!

タイトルとURLをコピーしました