2024年3月31日をもちまして、2023-2024シーズンの営業を終了しました。
当サイトの内容は、2023-2024シーズンの情報です。
2024-2025シーズンの情報は、2024年10月下旬公開予定です。
お問い合わせフォームから事前予約は受付しておりません。

2月18日の樹氷 | 山頂も暖かく、樹氷は全て崩壊しました。今シーズン中の復活は難しそう。

こんにちは。蔵王スノーボードスクールです。

連日、蔵王温泉スキー場も温かい日が続いています。

心配事といえば、蔵王名物の「樹氷」はどうなったか? ですよね?

 

 

連日大勢のお客様のレッスンを担当しているので、なかなか山頂に行くことがありません。

本日山頂まで行けましたので、本日18日現在の樹氷の様子をお届けいたします。

蔵王ロープウエイの山頂線から見た現在の樹氷です。

アオモリトドマツの枯れ木が、露出しておりました。

北西からの強い風が樹氷を作っていくのですが、この温かさと南からの風で一気に落ちてしまったようです。

蔵王山のアオモリトドマツは枯れています。

ザンゲ坂滑り出しの場所「100番」付近のアオモリトドマツは若干葉っぱが残っています。

山頂駅から遠くなると、枯れ木率も若干下がるので、観光の方はザンゲ坂96番ぐらいまでくれば、生きたアオモリトドマツが見れるはずです。

今シーズン中の樹氷完全再生は、ほぼ無理。よほどの寒気が長期間居座らない限りは一部再生も難しそうです。

とても残念ですが、自然には逆らえませんね。

今シーズンの樹氷カテゴリーは、一旦これで終了とさせていただきます。いい情報があったときはまたアップしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました