2024年3月31日をもちまして、2023-2024シーズンの営業を終了しました。
当サイトの内容は、2023-2024シーズンの情報です。
2024-2025シーズンの情報は、2024年10月下旬公開予定です。
お問い合わせフォームから事前予約は受付しておりません。

2月9日の蔵王 | 中央ゲレンデは強風で視界不良。やわらかい雪は風で飛ばされていました。初めて聞く雪の音です。

2月9日の蔵王温泉スキー場、中央ゲレンデの様子をお届けします。
お昼に中央ゲレンデに来てみました。混んでいるかと思いきや、人影はまばらです。
それもそのはず、寒すぎます!中央ロープウエイの温度計は、お昼なのにー12℃です。

通りで午前、中森ゲレンデが混んでいたわけです。気温が低いだけでなく、風も強く、前に進まないほどの強風も時々ふいていました。その風に積もった雪が舞いあげられ、視界不良に。
滑走には十分注意が必要なコンディションでした。

歩くとギュっと音がしますが、いつもよりも甲高い音が!文字で表現するのが難しいですが、キューっとなる音です。冷えて乾いた雪だと音域が高くなるんですね。蔵王に8年いますが、初めて聞く音でした。

一方で、林の中を覗いてみると、木にたくさんの雪がつき、幻想的な景色が見られました。

写真映えする景色ですね。晴れていればもっと良かったかもしれません。
冷えているとワックスが合わなく、進まないことがあります。天気予報で気温も確認してワックスをチョイスしましょう。

タイトルとURLをコピーしました